Android勉強会

Androidの学習日記

Android Studioのインストール

Android Studio 2で始めるアプリ開発入門 第1回を読んでみる。

 

f:id:jsstudy:20170508203608p:plain

 

 

Android Studioのインストール 

以前、Java用IDEとしてIntelliJ IDEAをインストールしたが、今回はAndroidIDEAndroid Studioをインストールしてみよう。

基本的に両者は同じIDEだが、余計なものを削ぎ落としたAndroid Studioを見てみる。

両方使って、違いを知りたいね。

 

ダウンロード

developer.android.com

 

バージョン: 2.3.1.0

リリース日: APRIL 4, 2017

 

Windows用のインストーラーをダウンロードしたら、「android-studio-bundle-162.3871768-windows.exe」というファイルでした。(2017年5月現在)

 

インストー

JDKの用意

JavaSDKJDK)は、すでにインストールしてある。

androidstudy.hatenablog.com

 

Android Studioインストーラ

ダウンロードしたインストーラーを実行します。

 

途中で、いろいろ質問が出てくるけど、基本はデフォルトの設定で進みます。

圧縮ファイルの展開や、ファイルのダウンロードがちょいちょいはさまり、結構時間がかかりました。

 

動作確認

インストールが終わったら、Android Studioを起動して、動作確認してみます。

テンプレートから適当に空のプロジェクトを作成してみます。

 

f:id:jsstudy:20170510154716p:plain

 

f:id:jsstudy:20170510154725p:plain

 

f:id:jsstudy:20170510154738p:plain

 

f:id:jsstudy:20170510154755p:plain

 

f:id:jsstudy:20170510154806p:plain

 

f:id:jsstudy:20170510154815p:plain

 

Android Studioで、空のプロジェクトが作成できた。

 

Windows7 32ビット版で出たエラー(JDK設定の不具合)

だけど、何かエラーメッセージが出てる。

 

Gradle sync failed: CreateProcess error=216, このバージョンの %1 は、実行中の Windows のバージョンと互換性がありません。コンピューターのシステム情報を確認して、プログラムの x86 (32 ビット) のバージョンと x64 (64 ビット) のバージョンのどちらが必要か確認してから、ソフトウェアの発行元に問い合わせてください。

Consult IDE log for more details (Help | Show Log) 

 

 よく分からないのでGoogle検索したら、原因と解決方法が紹介されてた。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ベストアンサーに選ばれた回答

keicha_hrsさん

2016/11/216:55:08

 

Android Studio 2.2を使っているのだとしたら、Configure→Project Defaults→Project Structureの設定画面で、JDK locationにあるUse embedded JDKにチェックが入った状態になっていないでしょうか。

Android Studioは2.2からOpenJDKというオープンソースによるJDKが付属するようになったのですが、現状Android Developersのサイトでは64bit版のOpenJDKしか付属していないものが配布されています。

前述のチェックが入っていると、そのJDKを使ってコンパイルしようとしてしまい、エラーになっている可能性があります。

 

そうであるとしたら、チェックを外してlocationとして自分でインストールしたJDKの場所に設定を改めるか、下記サイトで32bit版OpenJDKが付属したものが配布されているのでそれに差し替えるか、どちらかを試してみてはどうでしょうか。

http://tools.android.com/download/studio/builds/2-2-2

 

Android Studioで使うJDKの設定部分を確認してみよう。

 

f:id:jsstudy:20170510155813p:plain

 

f:id:jsstudy:20170510155821p:plain

 

確かに「Use embedded JDK」にチェックが入っていた!

 

原因は、これっぽい?

 

解決策は、

  • 32ビット版のOpenJDKをインストールして差し替える
  • あらかじめローカルPCにインストールしていたOracleJDK 32ビット版を使うように設定を変更する

ということのようだ。

 

…面倒くさいので放置しておくか、後で対応しよう!

(→Windows7 64ビット版の他のPCがあるので、それでやってみる)

 

【追記】2017年5月11日(木)

Windows7 64ビット版での検証

Windows7 64ビット版のPCでやったら上記のエラーは出なかった。

f:id:jsstudy:20170511194851p:plain

↑何事もなく普通にAndroid Studioが起動した。

やはり、Windows7 32ビット版固有の不具合なのだろう。(問題の切り分けに成功!)

【追記】ここまで

 

トラブルレスキューの方針

今作業しているPCで不具合を修正するなら、なるべく手間を省くために、

  1. まず最初は、すでにインストールされてるOracleJDK 32ビット版を利用する設定に変えてみる
  2. それでダメだったら、次にOpenJDKの32ビット版を用意して、切り替える?

 

こういう地味なエラーが出ると、面倒くさくなって、作業のブレーキになっちゃうよな~。

 

トラブル時の心構え 

面倒くさがらないための対策としては、

興味を持って取り組むこと!

 

=「どうやったら不具合が解決するか?を知りたい、追求したい」という気持ちを持って、関心度の優先順位を上げる。

 

関心度が下がると、放置したり、後回しになったり、やったとしても集中しづらいよね?><

 

まとめ

  • インストール作業で、最後に動作確認したときエラーメッセージが出てしまった。
  • 原因は、Android Studioに付属のOpenJDKのビット数が合ってなかったっぽい。
  • JDKに起因するトラブルなら、JDKを変えればいいだけ?

 

Android Studio本体は無事インストールできたっぽいから、とりあえず今日のところはOKとしよう(・∀・)

→続きはお楽しみwww(なわけねぇ~www)